プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

ACT101 blog

小松市今江町の「まちのでんきやさん」です。 家電全般はもちろん、オール電化やリフォームも承っております。梅雨になっても、元気に飛び回ります!

 

CATEGORY【スポンサー広告

TRACKBACK -- |  COMMENT --  | 編集

夏祭り展示会、始まりました! 

CATEGORY【そのた

夏祭り09op

こんばんは!

梅雨とは思えない日々が続いておりますが、体調には気をつけてくださいね( ><)

さて、今日から2日間、夏祭り展示会を開催しております!

お買い得な商品もご用意させていただいておりますので、

ぜひ、お店でご覧になってくださいね( ´∀`)



それでは、店内の様子をどうぞ!一部ですがっ

夏祭り09炊飯器とか 炊飯器やポット、オーブンレンジなどです

夏祭り09TV小 夏祭り09TV大 薄型テレビ、レコーダーです

夏祭り09エアコンとか こちらはエアコン、扇風機、除湿機です

夏祭り09エコキュIH IHクッキングヒーター、エコキュートです

夏祭り09たこ焼き 名人による、とってもおいしいたこ焼き(!!)、わたがしもあるよ~



やはり、この時期は、エアコンをお求めになるお客様が多いです。

今年のエアコンは、「ナノイー」による、うるおい、除菌機能が新たに搭載されています(Xシリーズ)。

フィルターを自動的にお掃除してくれる「お掃除ロボット」搭載機種も充実!(EX以上)

人のいる場所を感知し、最適な動作を行う「いるとこサーチ」機能搭載機種もございます。

また、環境性能に優れ、電気代、地球にも優しいエアコンが揃っています。

10年以上経過している機械をお使いの方!

省エネ性に優れ、快適な機能が満載のエアコンに買い換えてみてはいかがでしょうか。

ご相談、お見積もりのご依頼は、どうぞお気軽に( ´∀`)

設置工事につきましても、その場所に合わせて最適な方法、資材を用い、

丁寧に仕上げておりますので、どうぞご安心ください!

エアコンを正しく使って、快適な夏を過ごしましょう!

小松市は、地元なんですけれども 

CATEGORY【そのた

こんばんは!従業員Nこと中山です。

お店のblogなのに、僕の日記になってしまっているような…

カテゴリ(そのた)ばっかり増えてきていますね。

今はスタイル模索中ということで、どうかご勘弁ください<(。 。)>



さて、僕は石川県小松市出身なのですが、19才から29才までを大阪で過ごしたせいか、

地元のことについて、詳しくは知らないのです。

なので、十分に大人になった今、改めてこちらで過ごしておりますと、子供の頃に

知らなかった事が、毎日のように出てきています。

地元ネタに疎いので、中々辛い場面もありますが、こうしてお店の仕事で色々飛び回って

いると、地元の事についても、大変勉強になります。

今日驚いたのは、その昔、尾小屋に鉄道があった、という事です。

実際に、その昔に駅があった周辺を見てきたのですが、それでも、

にわかには信じられませんでした。しかし、それと同時に、

何だか秘密の場所を見つけた時の様な、嬉しい気持ちになりました。


僕はもともと、古い村の景色や建物が好きで、古い神社などを訪れては喜んでいます。

自分の地元には、そのような場所が、探せばたくさん存在しているようですね。

休みの日などに写真でも撮りに行こうかと思っていますので、その時はこちらで

公開させていただきます。

なんだか、じぃーんと・・・ 

CATEGORY【そのた

こんばんは!突然ですがっ

今月 27日(土)及び28日(日)
お店で夏祭り展示会を開催いたします!


楽しいイベントをご用意して、従業員一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

ぜひ、いらっしゃってくださいね!






というわけで、本日日中、招待状をお配りしていたときのことです。

とある一人暮らしのおばあちゃんのお家を訪ねました。

招待状をお渡しし、

「何か家のことで、困っていることありませんか?」

とお聞きしたところ、夏に向けてエアコンの点検をして欲しいとの事でしたので、

お邪魔させて頂きました。

エアコンは2台ありまして、それぞれコンセント周りとフィルターの埃を掃除し、

ちゃんと冷房が効くことを確認しました。

「歳をとって、一人暮らしだと、何でも忘れてしもて・・・」

ということで、操作の説明をさせてもらいました。

また、テレビを見ていると、目が疲れてしまうとの事でしたので、

明るさを抑えた、落ち着いた画質に調整しました。

リモコンで画質を調整していたのですが、

「あらぁ、綺麗な手やわぁ~。女の子みたいやんね」

と、何度も仰るのです。

えらく感動されてる様子で、なんだか僕もじぃんときてしまい、

おばあちゃんの手をとって、

「おばあちゃんのも、綺麗ないい手やよ~」

なんて、柄にもない事を言っていました。

嬉しそうな顔をされたので、ここで再びじぃんときてしまいました。


色々と思うことはありますが、おばあちゃんが、元気で過ごされるよう、

心から祈るばかりです。










ちなみに僕の手は、普通の男の手をしてますよ~


思い出のカセットテープ 

CATEGORY【そのた

とあるお客様から、このようなご要望を頂きました。

「昔買ったカセットテープを、CDにして欲しい」

今では、カセットテープを再生できる機械も、無くなって行く一方ですね。

また、カセットテープは、読み取る際に、ヘッドとテープが接触するため、

磨耗により劣化していきます。

そこで、カセットテープをCDに変換してしまうのです。

CDなら再生時に劣化はほぼありませんし、再生も簡単です。

というわけで、カセットテープを7本お預かり致しました。

カセットテープ このように、大変古いテープも…

今回はパソコンを中心としたシステムを使って、変換作業を行います。

必要な機械は…



テープデッキ    …写真撮るのがへたくそですね。申し訳ないです(。_。)))
テープデッキ 下は、小さい頃に使っていたミニピアノです(ノノ)

パソコン(録音、編集が可能なソフトをインストールしておきます)
ssw

オーディオインターフェイス
(上の小さい機械です。ちなみに下は外部MIDI音源です)
オーディオインターフェイス

テープデッキとパソコンは、直接つなげることが出来ませんので、
オーディオインターフェイスを通して接続します。
テープデッキとオーディオインターフェイスは、ピンコード接続、
パソコンとオーディオインターフェイスは、USBで接続されています。

録音の手順

①各機器をONにし、編集ソフトを起動する。
②テープを再生し、録音レベルを調整する
 (録音レベルは、歪まない範囲で最大を狙います。
 また、ドルビーNRも設定しておきます)
③録音する
④不要な空白を編集で消すなどする
⑤音圧が弱いので、歪まない範囲でGainを上げる
②~⑤を繰り返し、テープ一本分を録音する。
(録音したものは、WAVEファイルで保存していきます)
⑥録音できたら、オーディオCDとしてCD-Rなどに書き込みを行い、完成!

非常に時間がかかり、複雑な作業なので、大変です。
望む方がおられるからこそ、出来る作業であります!


「VHSやビデオカメラのテープを、ブルーレイにして欲しいのですが」>(゜゜ )ノ

という作業も、この先出てくるかもしれませんね~( ><)あぅあぅ

自作パソコン 

CATEGORY【パソコン・デジカメ

こんにちは!従業員の中山です。

先日、お客様からのご依頼で、パソコンを製作させていただきました >ω<b

外観です。           こちらは、中身です。
自作PC1外観  自作PC中身
↑例によって、クリックで拡大できます

そのお客様は、お仕事で図面作成ソフトを使われていらっしゃるので、
標準的な高スペックマシンの構成と致しました。

また、静かさ、省エネ、耐久性に重点を置き、パーツを選択致しました。

ケース     クーラーマスター Sileo500 RC-500-KKN1-GP
電源       ANTEC EarthWats EA-650
マザーボード GIGABYTE GA-EP45-UD3RRev1.1
CPU       Intel Core2 Duo E8400 3GHz
グラフィック   ATI RADEON HD4670
メモリ      DDR2 PC2-6400 2GB*2 合計4GB
ハードディスク ウエスタンデジタル SATA300 1TB(1000GB)
光学ドライブ  LG電子 GH-22NS40(DVDスーパーマルチ)
OS        Windows XP PRO

現在、CPUはCore2 Duoが入っていますが、
Quadコアへの換装も可能ですので、
ここから更に処理能力を上げることも出来ます。
現状では、Core2でも十分と判断致しました。
お仕事で使用されるパソコンですので、冷却性、拡張性も考慮してあります。

今回のマシンは、業務用ですので、見た目も中身も大きめですが、
リビングに置けるコンパクトで素敵なデザインのパソコン製作も可能です。
また、3Dオンラインゲームや動画編集など、重い処理を必要とするマシンの製作も可能です。


書き忘れていましたがっ

このパソコン、その辺りのメーカー製品とは比べ物にならないくらい

快適なのですが~


メーカー製よりも、安いのです ( ゜゜)ノいやほんとに

メーカー製パソコンに飽きてしまった。
人とは違うパソコンが欲しい方。
自分に合ったパソコンを作ってみたい方。


是非、お気軽にご相談下さい^^
